高齢者の消費者トラブル一万件超

皆様、今日は嫌な月曜日ですね。合格でも、頑張らなくてはダメです。合格メイド服を販売しているmoemoestoreの店員です。合格今日もよろしくお願いいたします。合格
さて以下のニュースでショックしました。合格

認知症などで判断能力が低下した高齢者の消費者トラブル相談が、2013年度に初めて1万件を突破したと国民生活センターが発表した。合格健康食品の「送りつけ商法」が急増しているという合格。相談の約8割は家族などからで、本人が気づいていない被害が埋もれている可能性がある。合格

 全国の消費生活センターなどに寄せられた相談を集計した。合格それによると、認知症などの60歳以上の人に関するトラブルは1万1499件を数え、過去最多 だった前年度(9643件)より1856件増えた。合格このうち健康食品の契約トラブルは3133件を数え、前年の倍近くだった合格

 今年度のデータ(7月末までで2534件)も加えて分類すると、合格本人からの相談は17%にとどまり、8割超は家族やヘルパーなどからだった。合格「認知症の 母親が電話勧誘で約5万円の健康食品を購入していた。合格母親は電話を切ると話したことをまったく覚えていない状況だ」「母親の家に大量の羽毛ふとんが置かれ ていた。合格訪問販売で10件以上契約させられていた」といった相談事例があった。合格